受講者の声
H市民病院 接遇研修(参加人数135名)
- とてもわかりやすく、今後に活かせます。
- ロールプレイは難しいが、実際の場面設定での接遇は学びになりました。
- とっても気持ちの前向きになれる、引き込まれる研修でした。
研修後アンケート集計結果
M重工系メーカー内定者(文章力通信教育)
出身:新潟県
学歴:大学院卒
これまで書いてきた文章とビジネス文章の違いに戸惑った。今まで考えてきた「丁寧な文章」がいかに丁寧でなかったか思い知らされた。
プライベートなメールとビジネスメールの細やかな配慮の差に驚いた。
研修内容は今後に活かせると感じましたか。(商業施設テナントスタッフ研修)
- 意見等
-
- 清潔感などすぐに取り入れることが出来る。
- 基本的なことがいかに重要か。そして難しくなく、いつでも簡単に行える。
- 自分を振り返るのに同じ接客をされている方たちの視線は重要であると思った。
- 改めて振り返ることができましたし、+αの言葉等、今日からできることを具体的に教えていただけました。
研修内容は今後に活かせると感じましたか。(新人社員ビジネスマナー研修)
- 意見等
-
- 実践が多かったので仕事にそのまま活かせると感じました。
- 基礎・基本をしっかりと教えていただきました。何事も基本あってこそ。今後に活きる内容でした。
- 今回の研修で学んだことは、すぐ必要なことばかりでした。
- 電話対応や名刺交換は活かせると感じました。
- 教わったこと全てが大切で、今後必ず役立つと思います。
- 挨拶や対面対応など、すぐ実践できるものが多くあるから。
- 社会人として大切なことを基礎から学べたので役立つと思います。
- 特に配属して電話対応が増えると思うのでロールプレイングが役立てれると感じています。
- 支店に配属されてからも今回の経験を生かしたいと思います。
- 頭でインプットしてすぐにロールプレイングでアウトプットしていくことで呑み込み易かった。
- 実際の場でも今日と昨日やったパターンを多いに活用できるよう復習をしたい。
- 挨拶や対面対応など、すぐ実施できるものが多くあるから。
- 実践的なことをたくさん行った為、自分に足りないものを見つけることができたからです。
- すぐにやれば効果が出るため。
- テキスト以外のことも教えてくださったこと。
- 2日間で学んだことは本当に実際に役立つと思ったから。
- あいさつの重要性を改めて感じることができました。今すぐ出来るのであいさつを頑張りたいです。