研修ラインナップ
階層、役割に応じた様々な研修プログラムをご用意しております。
- ビジネスマナー・接遇研修
- 社会人として必要なマナーおよび接客従事者に必要な接遇スキルを指導します。
- 問題解決力向上研修
- 「問題」の発見から「解決」までの手順と具体的な手法を指導します。
- 新入社員研修
- 「会社とは何か?」「社会人とは?」など、学生から企業の一員になるために必要なマインドとスキルを指導します。
- メンタルヘルス研修
- “心のSOS”を見逃さないために、メンタルヘルスの必要性・重要性を指導します。また管理者向けにラインケアの役割についても指導します。
- コミュニケーション研修
- ビジネスにおける対人コミュニケーションをスムーズに進めるスキルを指導します。
- ハラスメント研修
- 「ハラスメントとは何か」「今、何が問題となっているのか」の理解から、問題が起きた場合の対応、今後の予防・解決策を具体的に指導します。
- マーケティング研修
- ニーズの本質、市場の捉え方、分析アプローチ手法についてマーケティング事例を豊富に取り入れながら指導します。
- リーダー研修
- 組織のリーダーとは何か(定義)、何のために必要なのか(意義)、さらにリーダーとしての行動特性を身につけることを指導します。
- 管理職研修
- 管理職の役割とは何か、目標達成・部下育成等、会社の中軸として働く意味を考えて行動していくことを指導します。
企業内の問題解決など企業全体のパワーアップを目的としたプログラムです。
- 部下を活かす個人面談
- 今までの部下面談ではなく、「部下のための話し合い」をコーチング、ファシリテーションスキルの視点から個別指導します。
- グループコーチング
- コーチングの場に第三者を入れることで、問題を客観視し、解決策を導き出すことができます。部下育成に有効な手法です。
- ミッションステートメント
(意識統一)研修 - チームとしてのミッション(使命)を自ら作り、明文化することで、会社のベクトルを合わせます。
- オフサイトミーティング
- 日常とは異なる環境でテーマに即し、ファシリテーターが参加者の力を引き出すことで思考が広がります。
- 社内プロジェクト
- 会社の軸になる“行動の特性”を定義づけ、「どうなりたいのか」「なぜそれが必要なのか」を深く考え、行動することを指導します。
考え行動する力をつけることで、企業人としての成長を促進するプログラムです。
- ファシリテーション
(合意形成)研修 - 会議で起こりがちな「対立」や「無関心」、本当の対話が起きない時に有効なファシリテーターのスキルを指導します。
- 「考えるしくみ」研修
- 前提条件やテーマに対して、「なぜ?」「それで?」「本当に?」を繰り返すことで、考えを深めることを指導します。自分で考える「方程式」が身に付きます。
- コーチング研修
- 「聴く」「問いを立てる」「伝える」を組み合わせた、最新のコーチング技法の研修です。
- 見えない価値観を引き出す研修
- 「人と違う」=「間違い」ではなく、潜在的な価値観の違いということに気づき、それを今後の人間関係に活かす研修です。
- 実践力向上研修
- 「気づく」から「学ぶ」へステップアップし、行動を起こさせる研修です。